ニートトレーダー棚橋の世間とつながるためのブログ

FXなどの投資や日々の日常について書いてます。FXは基本的に短期逆張りデイトレードです。最近は仮想通貨もやってます。

夏のボーナス 7割が預貯金に。一方、半数が夫に小遣い「渡さない」

どうも棚橋です。

夏のボーナスの時期になりましたが今年の夏のボーナス、平均手取り額が72,2万円みたいですね。

私が勤めていた会社は大企業の子会社で近辺の会社よりも待遇が良かったみたいですが、貰った時で多かったのが2.0か月分で手取り32万ぐらいでしたね。その会社の平均基本給が21万円で平均年齢が35歳でしたっけ。平均の人でも40万ぐらいですよ。72万も貰ってる企業ってどんなとこなんですかね。

で、今日の記事ですがボーナスの使い道の7割が預貯金というものです。投資信託でもいいので増やしたほうがいいと思うのは私だけでしょうか。

夏のボーナス 6年ぶり70万円超

使い道「預貯金」が7割

 損保ジャパンDIY生命保険は1日、サラリーマン世帯の主婦へのボーナスに関するアンケート結果を発表した。今夏の夫の平均手取り額は昨夏比2,3万円増の72,2万円となり、2008年夏以来6年ぶりに70万円を超えた。景気の回復傾向を反映した。

 家計の現状は「非常に苦しい」「やや苦しい」との回答が昨夏比2,4ポイント減の計50,8%と、やや改善傾向となった。ただ、消費税増税などで家計の負担は重くなっており、ボーナスの使い道(複数回答)は「預貯金」が70,0%と昨夏同様トップとなった。

 一方、夫に内緒の「へそくり」は平均452,4万円で昨夏に比べ36,4万円増え、過去最高だった。へそくりの目的(複数回答)は「老後の備え」が51,0%を占め、「自分の趣味や買い物のため」(37,6%)、「子どもの将来のため」(26,2%)が続いた。

 ボーナスから夫に渡す小遣いは平均13,2万円と1,8万円増えたが、「渡さない」との答えも51,0%に上った。月平均の小遣いは3万9315円だった。

 調査はインターネットで6月6~11日に実施し20~50代の主婦500人が回答した。

掲載元:下野新聞

下野新聞記事 夏のボーナス 6年ぶり70万円超