ニートトレーダー棚橋の世間とつながるためのブログ

FXなどの投資や日々の日常について書いてます。FXは基本的に短期逆張りデイトレードです。最近は仮想通貨もやってます。

ルールを守らないのが悪いのか、叱りつける方が悪いのか。決まり事も守れず何を守れるというのか

どうも棚橋です。

今回の記事は新聞の読者欄に掲載されたものです。

79歳主婦の方が駅周辺に違法駐輪をして怒られたことに腹を立てているそうです。東京オリンピック誘致で滝川クリステルさんが言っていた「おもてなし」という言葉を使って自分の行いを正当化しようとしている印象があります。子育て世帯だったら「モンスターペアレンツ」になる考えをもっているのかもしれないですね。皆さんはどう思いますか?

事情も聞かず叱る駅員

 「今度、ここに置いたら電車には乗せませんからね」。先ごろ宇都宮市内のデパートに行った帰りの某駅で、駐輪違反を 叱る駅員さんの言葉でした。

 その日は膝に痛みがあり、階段の少ない駅に行こうと、いつもと違う一つ先の駅まで自転車で行きました。着いたときには既に電車が止まっていたため、駅の邪魔にならない場所と思い、急ぎ自転車を止め、何とか電車に乗ることができました。

 もちろん駅員さんには謝りましたが、相手の事情を全く聴かずに頭ごなしの叱り方には「おもてなしの心」が感じられず、時間がたつにつれて悔しさが込み上げました。

掲載元:下野新聞

下野新聞読者欄 事情も聞かず叱る駅員